[ カテゴリー » 戯言 ]

▽▽しないで△△する方法

ふつうマジックの種明かしはシラケるものだが,サイエンスマジックの中には少し面白いものもある。ぼくが子供の頃から好きだったのが「▽▽しないで△△する方法」の類い。たとえば,みかんをむかずに房の数を数える方法。これはヘタをはずすと見えるテンテンの数を数えるのだ。テンテンは維管束で,房1つに1本ずつある太いスジにつながっている。房はもとをただせば葉であることを知れば,いかにも当たり前である。種明かしではなく,実明かしになってしまった。

osxsystem

ところで,ハードディスクに入ったOS Xのバージョンを,起動せずに知る方法をご存じだろうか。昔からのMac使いなら,クラシックMacOSからOS Xになったときに,とりあえずシステム(フォルダ)を開いて探検しただろうから,誰でも知っていることだけど,とあるデータ復旧屋のWebページを見ていたら,システム環境設定のバージョンの情報を見て,そのバージョンからOS Xのバージョンを知ると書いてあるではないか。Mavericksは13.0,Yosemiteは14.0とかご丁寧に対応表まで載っているのだ。

だけどこれじゃあたとえばMavericksの10.9.4と10.9.5の違いは不明だ。システム>ライブラリ>CoreServicesとフォルダを開いて行くと,その名もSystemVersion.plistというファイルがある。このファイルをクイックルックして見ましょうと,コメント差し上げようかと思ったけど,営業妨害になるから止めた。だって,ぼくだったら,こういう業者に自分のハードディスクを任せたりはしないから。

— posted by GKT at 04:40 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0843 sec.
prev
2024.9
next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30